JTA大会 東京都マンスリー潮見オープン

こんばんは長濱です
今週は急な大雨になったり天気の移り変わりが激しい1週間でしたね💦
来週も梅雨らしい1週間となりそうで外でのレッスンが心配です😅

先日は月に1回出場しているJTA大会でした!
コートが江東区の潮見にある最近新しくなった会場でとても綺麗なハードコートでした🎾
1回戦の相手は数年前に対戦していて勝っている相手でした
前の日に腰を痛めてかなり不安がありアップを1時間掛けて入念に行いコートに入りました💡
1セット目はコートの弾み方になかなか対応出来なくて動きも固く変に腰を気にして動いてしまってましたが相手のミスにも助けられてキープを続けられて4-4の場面でブレイク出来、5-4のサービスゲームでサーブアンドボレーが決まり6-4で取れました。

2セット目に入ると相手のミスがだんだん減ってきてラリー戦で主導権を取られる場面が増えてきました。
原因としては自分のボールが浅くなってることで相手にコート内に入りネットプレーを絡めた攻め方をされてしまってました。
それは自分がやっていきたいプレーで相手にやらせてしまってたことで徐々にリズムが悪くなり気持ち的にも前向きさが少し欠けてしまったと思います。
スコア的にはお互いキープをし続けてはいましたが自分のサービスはなんとかキープするゲームが多かったので精神的にはきつかったです。
5-5までいき相手のサーブからの3球目攻撃等のいいポイントパターンを上手く決められて5-6、自分のサービスゲームでは相手のリターンダッシュからのボレーという強気な攻めにたいしてプレッシャーをかけられて5-7と落としてしまいました。
相手の強気な姿勢に対して少し引いてしまい相手を乗せてしまったことを後悔しています。

3セット目は暑さに対して動きのキレも落ち、相手の勢いも止められず0-6で結局6-4、5-7、0-6と逆転負けを喫してしまいました。
前回もそうでしたが勝負どころでギアを上げれずプレッシャーをかけるようなプレーが出来ていません、、
自分の得意なポイントパターンを勝負どころで使いつつ相手に取って何をすればポイント確率が増せるかという戦いをしなくてはいけませんが冷静に考えてプレーが出来てませんでした。
この辺りは実践練習でもう少し意識して取り組んでいくべきだと改めて感じました💡

次は7月にまた1大会出場を考えてるのでそこに向けて練習、トレーニングと積んで結果が伴ってくるように頑張っていきます💪

お問い合わせはこちらから

テニスプライベートレッスン 東京ならtennis-hammer(テニスハマー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です