京王オープン

こんばんは!
先日は1ヶ月ぶりにJOP大会に出場しました🎾
気温が25度以上の夏日でしたのでかなり日差しが強く、夏が近づいてきてるなという印象ですね!

1回戦は過去に2戦2勝してる相手なのでプレーの印象はなんとなくわかってましたが、4年前とかにやったので序盤はは探りながらプレーしてました。
以前よりもサーブが力強く、ネットプレーに積極的に来るようになってて1セット目は勢いを止められず3-6で取られてまいました💦
2セットは目は先に相手のバランスを崩していくことを考えながら、仕掛けを早めにして相手をネットに出させないようにしていきました。
自分のリズムが良くなり、相手が攻め急ぎイライラしだして6-2で取り返しました👍
2セット目、ファイナルセットは練習してきたスライスや相手を崩してネットなど要所で絡めながら自分の良さも積極的に出せましたが、5-4のリターンゲームでかなりメンタル的にプレッシャーを感じてしまいマッチポイント2本ありましたが、思い切ったプレーが出来ずに落としてしまいました。
こういうプレッシャーのかかる場面を最近経験してないのでどこかでこのゲームを落としてしまったら追いつかれるなとか、体力的にかなりしんどかったので我慢強さが無くなったのが原因です💡

その後は1ポイントずつに集中していき簡単なエラーを減らしつつ攻撃的にネットプレーやスライスを入れて自分のペースに引きこめて相手もミスが早くなり7-5で取って勝ちました💪

試合を通して改めて体力不足は痛感しましたし、試合の緊張感の中で攻撃的にプレーすることの難しさもファイナルセットを戦った中で感じました💡
その中でもサービスの打点がバラバラでしたのでキープに苦戦しましたし、スライスやコート内に入ってのアタックは良かったですがボレーやスマッシュのフィニッシュの部分で仕留め切るというところをまた練習していかなきゃと思います🎾

 

読んでいただきありがとうございます!
2回戦の事はまた改めて載せます🙇‍♂️

 

お問い合わせはこちらから

テニスプライベートレッスン 東京ならtennis-hummer(テニスハマー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です