プライベートテニスレッスン 強風

こんにちは🌞
すっかり腰の状態も良くなりレッスンや練習に取り組めております!

昨日は選手コースのレッスンでしたが強風でクレーコートの砂が飛ばされてハードコートみたいなコートになっていました!
春の季節は特に風が強い日が多くなると思いますがその風とも上手く向き合っていかないと試合で勝つことは出来ません💡

私が風の強い日に意識していることとしては
・風上から打つときは順回転のボールを中心にサービスラインとベースラインの間くらいを狙う
・ボールが高さ過ぎるとオーバーしてしまうことがあるので狙う高さに気をつける
・ポジションはいつもの立ち位置より半歩くらい前にしておく
・風下からは出来るだけしっかり強いボールを打つ
・ポジションをいつもの立ち位置より1歩くらい下がる
・ドロップ系の短いスライスをたまに混ぜる
・風上風下問わずサイドラインギリギリには打ちすぎない

長くなってしまいましたがいつも通りのプレーをすることはかなり難しく、気持ちもイライラとしやすくなりますが受け入れていいプレーが出来なくて当たり前と割り切ることが大切なのかと思います🎾

正直風の強い日は好きではありませんがいい対策が出来ると思って前向きに練習していただけたらと思います💪

お問い合わせはこちらから

プライベートテニスレッスン 東京ならtennis-hummer(テニスハマー)